うつ病を生きる

うつ病と共に18年間歩んできた当事者が『生きるとは何か?』について真剣に考えるブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某元IT企業CTOの不倫の話題と境界性パーソナリティ障害

最後に 境界性人格障害の人に依存されたらどうしたら良いか - 株式会社一休CTO 元はてなCTO 伊藤直也(naoya_ito)の不倫ブログ https://anond.hatelabo.jp/20170724080818:title ◆さっき流れてきた、某IT企業の元CTOの不倫の話題について思うところがあった…

わたしは運がいい

運のいい人 | Taejun | note◆わたしもやっと運がいいと思えるようになってきた。 主観的に“死”を意識する時期が何年か続いたほどだったにも関わらず、今こうして命がある。ただ、生きている。 これだけでわたしは運がいい。◆しかし、ここにたどり着くまでに…

家族というものが抱える負の側面(生活保護の扶養義務強化について)

生活保護の「扶養義務の強化」は「貧困の連鎖」を生む(大西連) - 個人 - Yahoo!ニュース◆いつからなのか、家族で支え合うということが美徳とされている現実。 たしかに、幸せな人生には家族との関係性が良好であるということが大切だと言えるでしょう。しか…

病は自らの体が治すもの

わたしはうつ病歴18年の当事者で、精神科や心療内科での治療の体験の中で処方薬に関しては紆余曲折ありましたが、到達地点は 『薬が病を治すのではなく、自らの体が治す』 ものだという認識に落ち着いた。幸い、直近までに通院していた精神科の主治医は、う…

うつ病についてのよくあるぼやき

『うつ病を知ることは人生を制す』ぐらいのインパクトあると思うよ。 残念ながら一般の人ってあんまり正しく理解してないんだよね。具体的には”気の持ちよう”で回復するほど甘くはない。 健康な人の落ち込んだ気分には単にその認識を加えることによって気分…

境界性パーソナリティ障害とわたし

https://www.npwo.or.jp/info/5185よし、届いた。 オレにしては珍しく目を通した。 ざっとねw◆読んでいて少しなつかしく感じた。 わたしもうつ病と診断されて18年目なんですが、近年心療内科で続けていた受け身の受診では再発を繰り返すばかりで途方にくれ…

痛みと共に生きる

輝け元気!ブログ » Blog Archive » 抑圧って何?防衛機制って何?わたしも祖母が亡くなったショックを抑圧していたことになるのだろう。 高校2年生の頃、まるで母親のように感じていた祖母が亡くなったショックは当時あったのだが、あまりにも衝撃が大きか…