うつ病を生きる

うつ病と共に18年間歩んできた患者が『生きるとは何か?』について真剣に考えるブログ。

TEDトーク◇築くべき未来はすべての人を含んでこそ価値がある@ローマ教皇 フランシスコ

この TED トークを見て、あなたも興味があるのではないかと思いました。

築くべき未来はすべての人を含んでこそ価値がある
https://go.ted.com/Cy5D

お気に入りのプラットフォームで TED トークをご覧になれます。詳しくはこちらをご覧ください:https://www.ted.com/about/programs-initiatives/ted-talks/ways-to-get-ted-talks

TEDのローマ教皇のプレゼン。

ここ数年のわたしは、彼の言う、
『希望を存続させる一人』
にならんとすべく生きてきたようなものだったなと、彼の話に耳を傾けながらしみじみと思った。

小さき存在ながらもわたしなりにね。
周囲を見渡せば殺伐とした過ち多きこの世界。
しかし、そのような“過ち”を通して世界はわたしたちに
『わたしたちにとって、正しい行いとは何か?』
ということを気づかせてくれるきっかけとなることでしょう。

そして、そこで気づいたことを我がものとし、小さいながらも行動にしてゆけばいいのだとわたしは考えますしそのように生きようとしています。

世界はまだ捨てたものではない。

f:id:zxmisia:20170506214457j:plain