うつ病を生きる

うつ病と共に18年間歩んできた当事者が『生きるとは何か?』について真剣に考えるブログ。

本届いたよ。


f:id:zxmisia:20170407202917j:plain


よし、届いた。
Amazonで古本買ったの初めて。

題名はスピリチュアル的だけど、臨床心理士の礎を築いた河合隼雄さんや福祉や医療分野で名前を目にするエリザベス・キューブラーロスさんなど名だたる方々が名を連ねてる。

科学の分野がいよいよスピリチュアル的な世界に足を踏み入れ出した現れでありましょう。
両方あんのよ。

現象を観察し科学のものさしで数値化し一般化しているのであって、そもそもそこにあったのはより深く広い世界(自然=宇宙)。
最近のわたしたちはね、簡単なこの事実を忘れていたのです。

だから、思い出そう。
わたしたちがこの世界に産み落とされたあの日のことを。