うつ病を生きる

うつ病と共に18年間歩んできた患者が『生きるとは何か?』について真剣に考えるブログ。

マインドフルネス。


f:id:zxmisia:20170323002019j:plain


f:id:zxmisia:20170323002026j:plain


ビンゴびんご。

この全部に<瞑想>について書いてある。
特に、マインドフルネスは瞑想から宗教色を抜いてより科学的な分野と融合したものだとわたしは理解している。

ユング心理学にも瞑想出てくるし、みんな迷わず今すぐに始めるべきだぜ。
体系的な心理療法に組み込まれたものなら、うつすら治る。
オレは実際に医師からレクチャー受けて、これを体験してる。
レクチャーを受けた時期(去年)は誰から教えられるでもなく、日常にも取り入れだしていたタイミングでもある。

わたしも見よう見まねでやってたんだよ、振り返るとね。
師匠も道元さんの話をよく引用するし、それを聞いてオレも「あー、やっぱそうだよねー」ってこころに響いてた。
彼も<禅>の思想には相通ずるセンスを持っているのだろう。
それぐらい苦しみ多き人生だったのだから当然のこと。

しかし、誰がどうであれ全て人間。
内面と深くつながることで、その先の世界の入り口に近づくということがあるのでしょう。
未だ科学では解明されきっていない分野のようで、いやー、なんだか内心勝手に燃えるw

気になる本は買って手にとるべきだね٩(ˊωˋ*)و